忍者ブログ
[PR]


2017/12/16 10:28 |
年末心のゴミ出し
もう明後日は新年だよ!

2010年だよ!


みんな1年を振り返ろうなんて言うが、

そんな器用なことはできない。

だって振り返る人生ってやつは

別に1年を機に区切られているわけじゃないもの。


振り返るならせめて5年とか、高専入ってから今までとか、

もっとアバウトに区切って振り返ろう。



まあ、今年もいろいろあったよね。

正直もやもやの1年。


ここで全てはいてもいいですか!?

もう正直、文句とか恐れて外に出せないのはつらい!!

というわけで、今までを振り返っての

今年最初で最後でシャニスの大愚痴大会ァ!!


何の救いようもない、自虐、他虐の愚痴を延々と書いていきます。

身内のこととか関係なく書いていきます。

理不尽なことも書いていきます。

もう理不尽だから言わないとか、そんな蓋はしません。

とりあえずボロクソに書かせてください。

書くだけです。

夕焼けに向かって叫ぶようなものです。

無いように意味なんてありません。

ただ、書かせてほしいだけです。

みて傷ついても責任取りません。
文章とかめちゃくちゃだと思うけど、とりあえず書きなぐります。

まず、身近なことから…


今自分が抱えている葛藤の一つに就職先について。

就職先の一つとして、ある電力会社。

母方の実家の近くにあり、家族も近い場所にある。

しかもこのご時世、就職先に大きな電力会社というのはかなり心強い。

電気が無くなるはずもなく、安定している。

インターンシップにも言ったし、最初はもうそこに就職しようと思っていた。


しかし、前の企業説明会で非常に魅力的な企業が見つかった。

グループウェアをつくっている、システムエンジニアリング。

もともと、電気系より情報系が得意で好きだったので、

このことを家族に話したんだけど、その反応は非情。

自分がその会社に入りたい理由を、自分の特性も交えて話した。

でも、現実的な批判ばかりしてくる。

就職先は自分で決めなさい、と聞いた割には

意地でも電力会社に持っていこうとする親に正直愕然とした。

あくまで電力会社を推奨しているだけなのだろうが、

両親の、そこまでの推奨がどれほど強制的であるか、みんなは分かるだろうか?

おまけに、その電力会社近くの祖母、祖父は電話するたびに

その会社を推奨してくる。(というか入る前提で話しているような気もする)

もう、電力会社以外の会社の名前を言うと顔を曇らせる親が怖い。

もう相談できない。

今後一生が来年決まる。

家族の事や、給料、安定性を考えると電力会社である。

でも電気系は得意じゃない。(嫌いではないが好きでもない)

自分がしたいことなら、情報系の会社。

その代り、今後会社自体が危なくなるかもしれない。

遠くに行けば、家族とも離れる。

一応、最終的な判断は自分が決めるつもり。

だけど、そこまでに持っていくまでに

こんな親の反応や状況では、かなり苦しい。

いまかなり苦しい。

こんなに不自由な思考しかできない、

今の自分の立場が、憎い。 大嫌いだ。



その立場の一つに、中途半端な自分の能力が影響している。

これも両親に勧められて電気工事士、電気主任の試験を受けたが、

取得した資格の半分は運だ。

みんな、勉強しなくても合格するって言ってた検定。

いいなァ、みんなは。

勉強しなくても受かるんだろう?

自分は毎日勉強して、かろうじて受かった。

それも、分からなかったところも適当にマークしてぎりぎりセーフ。

電気工事士も。電気主任の3教科も。

はっきり言って自分が今持ってるはずのない資格。

こんな自分の知能で?

持ってて損は無い、だけでみんな片づけるけど、

その能力に勘違いされるのが恐ろしく怖い。


自分のコンプレックスの一つ。

理解力、記憶力、知識において普通の人より劣る。

授業中、ゲームしたり寝てたりしてる奴に

テスト点数負けることがどんなに悔しいか、楽天家にはわからないんだろう。

もともと頭良くない家系だから、努力で補ってきたけど、

もう努力だけじゃ、精神の方が支えれない時期なんだって気付いた。

表だけきれいに見せるのが嫌になってきた。つらい。

頭悪いなら悪いなりに、学校サボって遊んで、

最後の最後で適当に就職してラッキー、ぐらいの人間になりたかった。

それがだめなら、それなりの頭が欲しかった。

何もかも中途半端すぎるんだ。


頭の良さも無いなら、せめて画力が欲しい。

もしもう一度、自分の好きな人間に生まれ変われるなら

だれにも負けない、評価される独創的な絵を描ける人間に生まれ変わりたい。

今、中途半端に絵を描いて、芸術家にものすごく憧れている。

芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。芸術家になりたかった。

でも、今から芸術家になろうなんてバカなことは考えない。

芸術家は描いてる絵みたいにふわふわして世界でなんて生きれない。

せめて、創作が好きだった自分がいることを、

就職してから忘れないように、いま必死に絵を描いてる。

ファイルに挟んだり、印刷したりして形として残している。

それほど、芸術家に対する思いが強いんです。


なので、新人芸術家の活動をみると、どうしても応援したくなる。

心苦しいし、悔しいけど、やっぱり芸術は素敵だなと思う。


これまでの事から見ればわかるように、

自分はあまりにも理不尽な性格を持ってる。

恐ろしいほどの負けず嫌いだけど、それを活かすほどの能力と精神がない。

今年のロボコン、部員はどう思ってんだろう?

自分はもうたくさんだと思いました。

ベストカップル賞なんて皮肉にしかとらえれない。

試合までに動けばいい? 狂ってる。

どうしてこれほどまでやる気のない人間が多く集まってるのか。

あれほど地獄だった中学校のバスケ部に戻りたいと思ったなんて初めて。

正直、自分の夢を5年間を踏みにじられた気分だ。

まだ4年だが、おそらく5年目も最初から墜落しているんだろう。

ここ最近、もうあの部活にいる意味なんてこれっぽっちも無い気がする。

部室に行くたびに怒りがこみ上げてくる。

もうそのまま「廃部します」って言いたい。

まぁ、こんな人間が部活にとっては邪魔なんだろう。

「楽しくマイペースでのんびりと」がモットーなんでしょう?

早く人が集まって、ロボット作りにストレスためて、

ゲームを楽しむ部活動になればいいね。


と、こんな感じで、

最近は信頼できる人間が少なくなった。

入学当時、結構人づきあいもポジティブだったころに比べ、

恐ろしいほど内気になってる。

兎に角、つらい。

でも「つらい」と言って、心配されるのが嫌だ。

むしろストレスになる。

結局、どっちもどっちなんだ。




収拾がつかない自分の葛藤、状況、周りの人たち。

疑問として持ち上げても、おそらく答えなんてない。

答えがあったら、これほど楽なことはない。


楽じゃないから答えなんてない。

多分、それが生きてるってことだろう。









と、最後はポジティブに。

大会はここまで。

以上の事は、僕が書いたものではない事にします。

なんで以上の事について文句言われても何にも答えませんよ。


…とまぁ、いろいろ書きましたが…

こんなことも積み重なって…

その、非常に言いにくいが、ストレスと髪が…

デコが…広くなってるのが分かる今日この頃…

遺伝もあるんです。

それに加えてこの性格ですから、マジやばいです。

寝る時、デコが冷気を感じるほどです!

こんなこと考えて、また悩んで、髪ぬけて…

悪循環ですね。

まだ男としては不自然じゃないのでいいとします。




…もしここまで読んでくださった方がいるなら

表現できないほどの感謝の意を表します。

正直、言いたいこと全てが理不尽で、言い出せなかったのです。

でも思いっきりぶっちゃけました。

誰も読んでいないかもしれませんが、それでもいいんです。

ボロクソに書きなぐっただけでも、結構ホッとします。

本当の自分を知ってほしいです。


以上!
PR

2009/12/30 23:00 | Comments(3) | TrackBack(0) | 日常

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お疲れさまです

(´・ω・`)ショボーン

来年は自分のしたいことをちゃんと出来ればいいね。
5年生だから卒研でしたいことをしてみればいいよ

情報系をして、進路を自由に考えて、絵も描いて…

その環境に無いかもしれないけど、うん




と、ストレスの原因の一人が言ってみる
posted by 知識犬 at 2009/12/31 00:57 [ コメントを修正する ]
Re:無題
従弟もはげとったw
2010/01/01 21:28
 たとえ家族を敵に回してでも、自分が今、進みたい方向に進んでおかないと、多分この先一生後悔する事になる。
とはいえ俺も専門学校まで学歴落としたくないけど、立派な所は金がかかり過ぎるから映画学校は諦めたけどね。
まぁお互い自分の気持ちに何らかの折り合いつけて、進むべき道に進もうぜ。

俺は両サイドの進行が…
posted by マッピ URL at 2009/12/31 12:32 [ コメントを修正する ]
Re:どうすっかねぇ
初めて家族に対して挑戦的な意識を持ち始めたのも、自分にとっていいかなと思ってる。
自分を見つめ直して、頑張るぞい。
今思ったら、こんな時の為の負けず嫌いだったんだなと思えてきたよ。

とりま、お互い頑張ろうじゃないか!
2010/01/01 21:32
親が電力会社行かせたい気持ち・・・凄く分かる・・・
自分も就活するとき、めっちゃ悩みそうやー

とりあえず来年もよろしくね☆


おれの最近の悩みは、
ブログ更新してないのに、更新してる時より閲覧数が多いことだー
posted by レオ URL at 2009/12/31 17:19 [ コメントを修正する ]
Re:無題
また、自分の行きたいところが変わるかもしれないから、
臨機応変に周かつしたいと思うよ。


>>ブログ更新してないのに、更新してる時より閲覧数が多い
寂しいから何度も開いちゃうんだよ。。。 (´;ω;`)
2010/01/01 21:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<A Happy New Year!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! | HOME | 早く宿題しろ俺>>
忍者ブログ[PR]